読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

ネタカード研究家(自称)が考える、最強オリボカード

coj

はじめまして、



自己紹介はアド損なので割愛(暴論)



blog始めようかなとおもっていたらオリボ更新といういい機会があったのでとりあえず書いてみました



さっそくですが、カイムがどうだとか、赤ヒトミ、アレス、サプライズボックスが~、とかは他の方に任せます。割愛。


一言だけいうとヒトミデーメーを完全に殺したアポロン氏ね



ということでポイント稼ぎのカードの話をしつつちょっと頭イッてるんじゃないかコイツと思わせるために頑張ります


まず1枚目!


f:id:bonkurazu:20160121170659j:plain

■ヒトデ・オン・ステージ
このユニットがオーバークロックした時、あなたのユニットを2体まで選ぶ。それらの基本BPを+2000し、【不屈】を与える。



発動条件はやや厳しいものですが、自分のユニット2体を強化する効果を持ったユニットです。ここで注目すべきは基本BPをあげることです。



ガイアのエラッタによって7000というラインを越えることも重要になってきました。秩序もちでも沈黙を受ければ関係なくなります。そこでBPを8000にしてしまえば焼かれなくなる、単純なお話です。



もしBP6000以上のユニットがいなくても彼女自身がLv3でBP7000なので効果によってBP9000、十分に対応出来ます。



相手に焼き要因がいなくても、力は正義です。ん?そんなカードがあるって???気のせいです。



このユニットは普通にブロックしたくない2cp5000ユニットなので、相手のデッキがわからなければ、後攻リリムやリンリン+1c舞姫で吹っ飛ぶ先攻マリガンアイテールよりはよっぽど強いんではないでしょうか。



プリティベルが2ptなので、2種6枚で18ptなのもなかなかです。こいつ海洋でいいでしょもう...




  • 片翼のエルフィード


f:id:bonkurazu:20160121175941j:plain


■失われた翼の対価

このユニットが戦闘した時、戦闘終了時までお互いのプレイヤーは全ての効果を発動できない。このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、カードを1枚引く。



僕がラボで大事に育てているマイユニットです(大嘘)。


除去られなければ強いです。BP7000で武器破壊等が使えなくなるというまさに真の脳筋ユニット。今環境にいる緑アグロを止めることが出来る優れもの!しかもプレイヤーアタックに成功すると1枚ドロー出来ます



エラッタによりフルーレティから飛んでくる事も可能になったので是非期待したいですね。



オススメの使い方は黄単にまぜてジョーカーはセイクリッドフィールド。BP9000、加護で除去しにくい、パンプ使えない、という3拍子揃った最強ユニットに化けます。まるでトリプルスリー柳田 悠岐ですね。野球しらない人にはわかりづらいか...



緑単アグロは加護つけなくてもだいたい詰みですが、最近増え始めた赤緑舞姫型のオタクトリガー、巫女の護り手も殺せます。



選ばれ舞姫はこれ出た瞬間毘沙門を強いられるというのが強みです。枠の問題からガイアを1~2枚いれるとなると毘沙門を抜く人も少なからずいると思うので、なかなか。



毘沙門が入っていたとしてもセイクリがJKの場合は必ず業をいれるので毘沙門を殺したあともレイアなどを投げつけてライフレースで勝っていきましょう。



セイクリを使わなくてもアグロは止まるので、4ptとしては序盤の環境メタカードとしてかなりワンチャンあると思います。




  • 古代生物再生


f:id:bonkurazu:20160121182154j:plain

■古代生物再生
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを3枚選ぶ。それらをデッキに戻す。あなたはカードを1枚引く。



これは武身にオススメのインターセプトカードになります。cp2と重たいインセプですが、クサナギが出してくるイージスが山牌から切れてしまった時などに力を発揮します。



イージスからイージスを引きたくないという理由から2枚採用というのも見かけます。そんなときデッキからなくなってしまったイージス等を戻せてすこし便利です。



上位互換?の武具コレクターと差別化しておくと、向こうはptが0の上、ミョルニルからコレクターを引く動きが弱すぎてデッキに入りにくいです。



こちらをピンで指しておくと、事故ったときに石とかから持ってきて便利かもしれませんね。



武身が石から持ってきたいカードはかなり少ないので石が勿体ないケースもたぶん少ないです。

ss以下の帯でオリボに困ったときはこちらをいれてみたらいかがでしょうか。



一応緑単でアイテール戻す動きもできます。誰もやるわけないけど。



ここからは夢物語なのですが、珍獣にいれたら面白いかもしれません。二週目間際にこれを使って捨て札のKP3枚とかを選ぶことで、実質2枚ドロー(カード効果+オーバーライド分)+おかわりocKPなんてこともできます。




なんか強そうに聞こえるでしょ?やってること4pt安定カードの押し付けだけどw



本当はもう一枚武身にオススメのインセプがあるのですが、今季は2ptなので次のオリボ更新の時に話せればいいなと思います。




と言うことでオススメの4ptカードを3枚あげてみましたが、いかがでしたでしょうか?
4pt落ちカードを2枚、4pt安定カードを1枚という内訳ですが、来期すべてが4pt脱出出来れば嬉しいです。

そうなったら喜びで雪にダイブします。ガチで。




やっぱ自己紹介しようそうしよううん。



僕の名前はMaxと言います、cojではLagunaという名前でプレイしています。ランクはJ3です。メインデッキはバウンスを使ってますが、ちょくちょくネタデッキでAP大炎上させています。おかげで勝率が悲惨な状態に……

そしてこのブログは、僕と友人の3人で共有して書いていこうと思います。


この第1回は提案者と言うことで僕に押し付けられたんですけど、きっと後の二人の方がキレイでタメになるような記事を作ってくれると思います!
僕の記事はネタカード中心の話になるので『こんなカードあったんだな』とか、『こんな使い方あるんだな』程度に読んで頂ければ十分です。



とりあえず書いててめちゃくちゃ緊張しましたが、無事書き終えてホッとしてます。



まだまだ色んな話をしていきたいと思いますので、どうかこれからよろしくお願いします!

http://cojblog.atna.jp

ブログあんてなに登録申請しました。こちらもよろしくです。