読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

毘沙門に華麗にジョブチェンジしたカードの話

やほほ、Maxだよっ!


……………。


と、僕がやると気持ち悪い某日向美ビタースイーツ♪のリーダー、某山形まり花ちゃんの真似をして始まる(ごめんなさい。)今回は、

エラッタにより赤の毘沙門に進化したガイアさんの事、そしてその対策について少し話したいなと思います


まずは改めてカードをみてみましょう。


f:id:bonkurazu:20160126171136j:plain

原初神ガイア CP5 進化ユニット 赤属性 種族神 BP6000/8000/10000

地母神の降臨
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットに7000ダメージを与える。
■母なる揺り籠
あなたのターン開始時、全てのユニットに3000ダメージを与える。
■生命の淘汰
このユニットが破壊された時、全てのユニットに5000ダメージを与える。


今回のエラッタは『地母神の降臨』の上方修正、つまりこのユニットを出したときのダメージが "5000ダメージ→7000ダメージ" に変わりましたね

これによってユニットの焼き耐性のBPラインがBP6000からBP8000に上がりました

つまりもう3コス6000なんてゴミカス当然なんです まだまだ使えますごめんなさい。

でもBP6000だと安心しにくくなった、と感じる人もいると思います。

なにせガイアはcp5、つまり最短(cpを上げないことが前提ですが)で3Tには『地の怒りよ!』とか言って、BP7000以下のユニットをほぼすべてなぎ払っていくんです。ホントお前何様だよ……


これに耐えられるユニットは

  1. "秩序の盾"持ちのユニット(ミューズ等)
  2. BP8000以上のユニット(ロキ等)
  3. 不死持ちユニット(魔将・信玄、一定条件下の神獣等)

の3種類です。ちなみに旧石器時代の秩序の盾持ち、アレキサンダーはレベル1の時の場合、7000ダメージは耐えられません。何が王の治癒力よwwwwww


しかし序盤3T4Tにこれらのユニットが自分の盤面に3体も4体もいるぜひゃっほう、とか言うことはないです。

もし喜んでる人がいるなら『わかったからキミは有頂天でひゃっほうとか言っているといい』とでも言ってあげてください。姉御っぽく。


頑張って並べても2体ですが、ガイアが入っているデッキの大半は《人身御供》や舞姫と絡めて《巫女の護り手》など他の除去手段が入っているので、後の展開で息切れを起こしてしまいます。



後半にガイアが出てくることを考えましょう。

3T4Tを終えると、相手がどんなデッキでどんなカードが入っているのかがわかってきます。

そうなると色んな対策がとれるようになります。
対ガイア(≒赤ユニット)対策となると一番は《ミューズ》を出す事だと思います。


しかし、cp上限が6,7になるとガイアを出す前に《闇神・ツクヨミ》や、今回のイベント報酬《滅王アレキサンダー》を使って"沈黙"をつける事が出来ます。

元々BP8000ユニットは少ない以上、結局更地にされることが多いのです。

これを軽減無しの7cpでやってのけるのです。

しかも本家毘沙門とは違い、まだ効果があるのです。



次の効果は『母なる揺り籠』

自分のターン開始時に自分を含めた全てのユニットに3000ダメージを与えます。



はっきり言います。これがやばい。




ガイアを出された直後の自分のターン、とりあえずユニットを2,3体出してエンド。これ自体は普通の動きですよね。
しかしその直後、自分のユニットがなぜか消えるのです。

それはなぜか、種明かしをしましょう。

ユニットを数体並べるとなると ①cpがあまり高くない ②そのユニットが手札にある という2つの条件が必要です。
この条件を満たしやすいユニットは『サーチユニット』というところに問題があるのです。


そもそもサーチユニットとは何かというと 《ブロックナイト》、《カパエル》などの"珍獣"や、《バンシー》、《風紀委員マコ》などに代表される『ユニットを出したとき、一定の条件に当てはまるカードを引く』ユニットのことです。

この並べるのに便利な"サーチユニット"、その大半が『cp2以下、BP3000以下』のものが多いのです。

つまり、ガイアの笑い声とともに消し飛ばされます。


じゃあ強いユニット1体出せばよくね?と思う方もいるかと思います。

ですがさっきも話しましたが、除去手段はまだある上に、ロキですらBP5000になるのでベルゼブブに焼き殺されます。



なら殺られる前に殺ればいいじゃないですか


ガイア『まだまだいけそうねぇwwwwww』デンッ! BPダウン -5000


と、言うことで最後の効果は『生命の淘汰』

破壊されたとき全体に5000ダメージを与えます。

破壊手段の例としては、大リーナで破壊するのが一番わかりやすい方法だと思います。が、大リーナ自身のBPが5000/6000/7000。

5cp払って更地にしておしまいです。


しかもガイアのBP自体6000/8000/10000なので、焼き殺すには少し無理があります。

ガイアを投げ返す事で確かに焼けはしますが、それは毘沙門の返しに毘沙門を投げるのとほぼ同じ事だと思ってください。

勝ち確盤面以外であなたは毘沙門の返しに毘沙門を投げますか?


他の除去手段として主なものは《人身御供》を打ち付けることですが、人身御供を打つにはBP4000以上のユニットを置かないと殺る前に殺られます。

つまり代表的な除去手段を使おうとすると一筋縄ではいかないということです。


これを5cpでやるガイアはマジでやばい。しかも今期1pt。

まるで豪快なパワーといやらしいミート力で嫌がられる筒香 嘉智ですね!(再び野球わからない人ごめんなさい)




これを完璧に止めるユニットはいるのか、研究しました。

いません。

正確に言いますとガイアが止められないのではなくて、ガイアのサポートとして使われるステータス"沈黙"がどうしようもないんです。

しかしガイアを使うデッキは青ユニットがいるとは限りません。むしろ赤黄やトリロス、舞姫など青がいない方が多いかもしれません。

となると、おすすめのユニットが上がってきたのです!

それは《ミューズ》!


………は、みんな考えますよね。だって沈黙来なきゃすべて止めるんだもんwww
上から殴ろうとしても緑ユニットだからパンフちらつかせれば下手にこないしww


それではほかのユニットは?

ここで思ったのです。ガイアが出たver1.3は当初目玉カードはガイアではなかった。



そう、大魔導士・リーナ軍神・アテナ》です!




f:id:bonkurazu:20160126195310j:plain

【不屈】
【秩序の盾】
(対戦相手の効果によってダメージを受けない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
■インフィニット・フォース
あなたのユニットのBPを+2000する。
■ヒロイック・コマンド
このユニットがオーバークロックした時、あなたの全てのユニットに【貫通】を与える。

"秩序の盾"を持っていることはもちろん、『自分のユニットすべてのBPを2000上げる』のです!

つまり、最初の方に3コス6000が弱くなったと言いましたが、アテナ効果でBP8000、耐えられます!

またサーチユニットがターン開始時に受けるダメージが実質1000になるので珍獣以外は生き残ります!

そしてこれも今期は1ptついてるのでオリボ稼ぎにもなります。

自身以外もサポートするアテナがメタカードとしては最強なのではないでしょうか?

ちなみに入手条件もガイアと同じバージョンなので、比較的手に入れ易いという事もうれしいですね。


しかし、BPを上げるということはアスタロトの攻撃禁止の条件に引っかかりやすくなります。
BPを上げたのに守りが薄くなることは殺意が沸きます 考える必要があります。

メタカードをメタられることほど悔しいことはありませんし、採用は慎重に考えないといけませんね。


他の対策としては毘沙門対策『人の業』や、一時凌ぎの《天帝・インドラ》、そして《龍将・政宗》や『It's Showtime』に代表される[特殊召喚]があります。

オタクトリガー、『巫女の護り手』も代表例ですね。舞姫自体のBPは高くないので破壊時効果は相手の自爆になり美味しくなります。上手に焼けました~!!


さて、ここで取り上げたいのは[特殊召喚]を使った返しの方法です。

中でもおすすめなのは『篤き魂・太史慈』です。

名前だけ言ってもパッと効果出てきませんよねwww

どんな絵か見てみましょう

f:id:bonkurazu:20160127203551j:plain

こんなカード。効果は何だ!?


答え合わせ


0cp 無属性 インターセプト
■篤き魂・太史慈
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

どうでしょう、あなたが考えてた効果と同じでしたか?

ガイアが出てきた瞬間に[特殊召喚]が起こるわけではなく、プレイヤーアタックを受けた時に発動する事が出来ます。

出したときには発動しないので不意を突くことが出来る、おもしろいカードではないでしょうか。

そして0cpで発動、無属性インターセプトで暴発は防ぐことが出来る、オリボは2pt。

珍獣以外ならどんなデッキにも入る、使い勝手もいいカードです。ネタカード研究家(自称)としておすすめします。つまりAP炎上しても保証はしない




頭おかしいエージェントがガイアについて語ってみましたがいかがでしたでしょうか?

ガイアの使い方はまだまだ未知数のところがあるので、今後の使い方には注目しなければいけないと思います。






最後に




f:id:bonkurazu:20160127224104j:plain




J2昇格しました。