読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

ネタカード研究家(自称)が考える今期オススメカード

coj

どもども~、2連続更新になりましたMaxです~w


オリボ更新時はちゃんとブログ書こうかなって思います。ま、たまには他の二人も書いてくれるでしょう(テキトー

追記:なんか先に書かれてましたねwww
2連続更新ですら無くなったなwwwwww


さて、ネタカードに入る前に、僕が前回取り上げたガイアさん、やっぱり0ptですね。

でも0ptでも強いので、これからはそこで安定するんじゃないかなっておもいます。

ガイアの強さを知りたい人はこちらへ(宣伝)

この時あげたアテナも今期0ptです。俺のブログ読んでくれたのかな!!!!

http://bonkurazu.hatenablog.com/entry/2016/01/31/182116



またニケバアルが6枚6pt。青ヒトミ、ブラフマー、イシュタル等レベコン系ユニットも1ptついてます。

ニケバアルは環境トップの緑アグロ、舞姫に弱いですし、舞姫等のメタとしての加護ユニット、デッキにも弱いです。

加護デッキの代表例としては巨人ですね。清原ぁ……………

レベコンはシャドウメイジのエラッタによって爆死しました。そのシャドウメイジは2pt。オリボの視点から見てもシャメジはオワなんですね。



一つ言いたいことがあります。みんなが作るPRカードのことです。

道化師メイの効果をエラッタ前のシャメジの効果書いて応募しようぜ!




さて、前回紹介したカード達の結果は

ステロイドガール 4pt→2pt
片翼のエルフィード 4pt→2pt
古代生物再生    4pt→4pt

残念ながら雪山ダイブはお預けになりました。

今回はがんばるアルね!一枚目いっくよ~!


  • イーリス

f:id:bonkurazu:20160204105203j:plain

■レインボウ・ソング
対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
■サポーター/精霊
あなたの【精霊】ユニットのBPを+1000する。


いつかのエラッタで3cpから2cpになったイーリスです。

やはり強さは『レインボウ・ソング』、相手のトリガー使用時の行動権消費だとおもいます。

よく使われるトリガーとしてはデッキ圧縮のタイプが大半で、特に欲しいカードを自由に持ってこれる《無限の魔法石》の利用を縛ることが出来ます。


似たような効果として《空色のコルフェ》にトリガー利用時に相手のレベルを1上げる効果があります。

コルフェの第2効果、コルフェ破壊時の擬似ハデス効果によって、トリガーを使うごとに相手の行動を縛ることが出来ています。

そのため相手はトリガーを利用しづらいので、これもまた相手の行動を縛っているのです。

このカードが0pt安定になっているので、トリガーの行動制限は相手にとって、脅威であることがわかると思います。


このイーリスは相手を破壊!! とまでは言えませんが行動権消費させることによって、相手の動きを縛ることが出来ます。

昨日から配布開始したPRカード《神罰のネメシス》との相性は相当いいのではないでしょうか。


第2効果も、黄色ユニットには精霊が多いので使えると思います。

精霊の例としては《ヘブンズリリー》、《湖畔のアリエ》、《聖吹の精シルフ》、今期4ptの《月夜のオデット》など相性の良いものばかりです。

精霊中心の行動権消費型の黄単デッキならば、Aデッキでそれなりの物が組めると思います。

2cpという低cpなので進化の土台にも出来ます。

とは言えど黄色ユニットなので、これを土台にするときは最終手段になるかもしれません。

採用デッキは黄単デッキになるかと思います。

  • 肉焼き当番ピクシー

f:id:bonkurazu:20160204112449j:plain

■アツアツの巨大肉
あなたのユニットがアタックした時、ターン終了時までそれのBPを+3000する。あなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。
■巨大肉に大やけど
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、全てのレベル1以下のユニットに5000ダメージを与える。


2枚目は赤ユニット2cpカードです。

非常にロマンあるカードだと思います。


僕が考えるロマンムーブは
『ピクシーを出す
→BP6000以上のユニットで殴る
→ピクシーにガイアを重ねる
→殴ったユニットもピクシー効果で生き残る』という感じです。

仮に自分の場にBP6000ユニットが2体いれば、ピクシーを出して両方殴ればBP8000になり、そこからガイアを出せば生き残れる。


夢、ありませんか!!


特にトリロスの場合、スルトやメリィなどのBP6000ユニットが多いのでこのムーブはしやすいと思います。





追記)殴る回数とBPの関係について

わかりにくいと指摘がありましたので追記します。

通常時BP5000ユニット BP7000となるので不可
   BP6000ユニット 1回
   BP7000ユニット 2回

ピクシー効果の+3000-1000の計算上殴れる回数は限られますね。

BP6000ユニットで2回殴ると、結果のBPは7000になるので自壊してしまいます。

追記+訂正を。

ピクシーのアタック時BP-1000効果を失念していました。

訂正前の殴り方だと結果のBPが7000となるのでガイアを出したとき自壊してしまいます。



読んでくれた方々には誤った情報を与えてしまい申し訳ありませんでした。

今後このようなことがないよう努力していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。



余談になりますが、ヒトミデメテルデッキの中でピクシーを使った場合、赤ヒトミが先にフィールドに出ていることが条件ですが、赤ヒトミ効果(正確にはレベルアップ時効果)によってBP-1000の効果は打ち消されます。

このデッキ自体BPをあげるデッキなので、ガイアとも相性は抜群ですし、ピクシーの第1、第2効果も最高に相性がいいです。

しかし、今はヒトミデメテルデッキはアポロン等で死んでいるので、採用は難しいと思い当初触れませんでしたが、僕の勘違いしたデメリット効果を打ち消す1つの策として追記させてもらいました。


改めて、申し訳ありませんでした。





ガイアがいなくてもBP勝負に持ち込むことが出来るから、赤ユニットがはいるデッキならば入れることが出来る面白いカードではないでしょうか。


ちなみに第2効果も《チェインフレイム》同様の効果なので、Lv2の時に殴られると通したくなると思います。

ですが自爆、なんてことにもなりかねませんので気をつけて下さいwww





ところで前回、『武身に合うインセプがもう一つある』と言ったことを覚えていますか?

そのカードが4ptになったので話したいと思います。さあ、そのカードはなんだ!




  • クレメンテ・アーク

f:id:bonkurazu:20160204115517j:plain

■クレメンテ・アーク
あなたのターン開始時、すべてのユニットに【呪縛】を与える。


さいつよ呪縛カードです。


なぜこれが武身と相性抜群かというと、それは武身の特性にあります。

奴ら、ターン終了事にどっか逃げてきますよね。その時無くなるじゃん、全部の効果

代わりにきた奴は行動権持っていますし、オマケにアロンダイトがいれば不屈持ちで関係なくなります。

相手だけ呪縛ついて行動制限、こっちは知らん顔。ひどくね?

しかも『雷さん、力を貸して!』とか言って行動権消費していきます。チート過ぎるだろマジで………


そこから先も話に上げた《神罰のネメシス》を出してみましょう。消えるぞ

イーリスとも相性自体は悪くないのでどんどん採用しちゃって下さいwwwwww


ちなみにこいつ0cpという隠れた壊れなので、武身だとマジのノーリスク・ハイリターンになるんです。

そうですね、これはオレ流采配と例えればいいかな(だから野球知らない人ごめんなさい、というかこれそこそこマニアックな話じゃね?





第2回ネタカードブログはいかがでしたでしょうか?

特にクレメンテ・アークには無限の可能性を秘めている面白いカードなので、じゃんじゃん使って0ptにしてあげてくださいwww

なんか良い〆方が思いつかない……

とりあえず今からJやってくるのでこの辺で失礼しまっす!!!