読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

ネタカード研究家(自称)が考える今期おすすめカード

まいどっ、中日ドラゴンズファンのMaxですっ!初っ端からギア全開wwwww




さて、話題に入る前に一つお詫びしないといけません。

前回の僕の記事、ピクシーの効果を間違えてました、ごめんなさい。

今後ミス無いように注意していきますので、今後ともよろしくお願いします。





じゃ、言いたいこと言いましょうかね~


Ver.1.4 EX3 ついに発表


PR動画、とでも言うのでしょうか?それをみる限り道化師多いですね。


そして緑ヒュプノス




金の阿修羅!!





また、一定条件下では4コス以上も複製出来るらしいですね~ アポロンエラッタはよ


そんなこんなで楽しみですね


ちなみにこのブログでも新カード考察をやるらしいゾ!担当は僕じゃないゾ!






にしてもまるまる一期更新しませんでした。


ほんとは今すごい全国調子良いからデッキあげたかったんだけど………


開発ランカーさんの猿珍デッキをトリガー1枚変えただけのデッキなので、僕が取り上げる意味がカイムだと思ってあげませんでした。(杖をクルクル回しながら)



強いて言うなら珍獣の回し方を覚えよう。です。

これは僕にも言えるんですけどねwww



でも勉強しようと思っても、珍獣の勝ちリプってサレンダー多くて勉強出来ない部分があるんですよね。


もちろんいつどのタイミングでトリガーを刺すとか、どのタイミングで『トリックオアトリート』を起動させるとか、そういうことは学べます。


ただ重要な、二週目の入り方が分からないんです。


デッキ終盤でありがちな"トリガー底溜め事件"、"カード引けない事件"をどう回避するのかということを勉強出来ないんですね。


正直これはちょっとやそっとの経験だけじゃ埋められないと思うんですよね。


前知識をもって10回回して、上手くいかないところを上手い人に聞く、そしてまた10回………、って事をしないと上手くならないと思います。


そう考えると珍獣デッキは、ひとりで始めるにはつらいかなぁ、と思います。


もし使いたいと思うのなら、色んな人の珍獣デッキのブログを見て勉強するのが一番だと思います。






前座だけでそれなりに使ってしまいましたwww


では本題、今期最強オリボカード

一応言わせてください。




僕のブログはちゃんとカード使ってから上げてます。





カードの真価はやっぱり使ってみないとわからないですからね


Jを始めたばかりの頃は4cp4/5/6の『ジャンプー』って弱くない?って思ってましたwww

使ってみて価値が初めてわかりました。

逆のバージョンだと『海鳴の精 ウンディーネ』とかですかね

進化全部止まるよ強くね!?



f:id:bonkurazu:20160218163030j:plain



まあそんなことがあったんで気になるカードは全部使ってみてます。


だからなんだ、という話ですね。

とりあえず無責任にカードは出してないよって事を言いたかったんです。




本題といってから結構経ってる………


はい一枚目!(無理やり

  • ローグソルジャー

f:id:bonkurazu:20160218163622j:plain

■チャージ
このユニットが戦闘に勝利した時、あなたのCPを+2する。


3cp 6000/7000/8000ユニットです。



何が強いか、それは結構あっさりアタックが通る事です。


なぜか、それは対戦相手が "if(もしも)" を考えるからです。


もし、このユニットに負けてしまったら……

  1. さらにおまけに2コスユニットがでてくる(ex. アイテール、ラミア)
  2. 軽減3コスがでてくる(ex. ミューズ、アサルトエンジェル)
  3. もとあるcpとプラスして進化や高コストユニットがでてくる(ex. フッキ、ランスロット、バトルカイザー)


つまり、1体自分のユニットが減って、1体相手のユニットが増える。


とんでもないアド損です。


そう考えると1点あげた方がいいよね、って結論になって通りやすくなります。


例えていうなら、緑トリガー伏せてユグドラシル殴ってきたら通すよね、ってことです。


もっとわかりやすく言うなら、松井秀喜5打席連続敬遠と言ったところでしょう。

(分かりづらくなった挙げ句に、野球知らないとわからないという恒例行事 ごめんなさいw)



狂気の決闘場と合わせて使ったりすると面白いと思います。





次いっくよー!

  • 底なしの毒沼

f:id:bonkurazu:20160218172032j:plain

■底なしの毒沼
あなたのユニットがフィールドに出た時、お互いのCPを-12する。あなたはカードを1枚引く。

大いなる世界+何でも屋が発動するというようなカードですね。


一見cp無くなってそれ以上何も出来ないように見えますが、ちょうど自分のcpがなくなるときに使えばただのドロートリガーです。


むしろ『両成敗』『冥土の献上品』『神速の居合い切り』『パワーイズジャスティス』等の相手の小細工を妨害する事が出来ます。


僕の昔のメインデッキ、トリガーコントロールデッキなんて即死ですwww


ドローの方の効果は説明するまでもないと思うので略します。


入るデッキとしては立ち回りが遅いデッキですね。序盤に放ってもドロー強いし、後半に放ったら小細工封じる事出来るしでなかなかです。



余談ですが、友人が全国対戦で、このカードとアイアンメイデンを使ったデッキを見かけてました。


ワンチャンありそうな面白いデッキだったと話してましたね。






さてラスト

f:id:bonkurazu:20160218173849j:plain

ホーリーカウンター
対戦相手の効果によってあなたのユニットが手札に戻った時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
対戦相手の効果によってあなたのユニットが消滅した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。


『バーンカウンター』と同時期にでたカウンターカード。

シヴァが出るまで4色全てのカウンターがオリボカードだったんですけどねwww



なにに刺さるのか、というのが重要だと思います。


バウンスサイドとしては卓球バハア率いる武身、黄単、多くはないですが赤黄なんかにも刺さります。



消滅サイドとしてはアリアン、黄単、昆虫といったところでしょうか。

一応珍獣にも撃つことは出来るのですが、1体殺してもなぁ……、ってところです。

カンナ両成敗とか撃ってくれるとおいしいくらいです。


ただ共通していえるのは刺さるデッキと刺さらないデッキがある事です。



今まで紹介したカードより刺さる回数が少ないものだと思います。


ただ、刺さると相手のデッキは苦しくなるようなものが多いので、オリボに困ったときはピンで入れてもいいんじゃないでしょうか?








さて、今回も3枚紹介しました。




正直今回は辛かった




この反省生かして次回からは2ptカードも出すかもしれません。


もちろん定番カードなんて出しませんよwww


あとは、コンボで2ptユニット3枚 4ptインセプ1枚の10ptコンボ~、とか紹介できればいいかなとか思ったりww


まあ若干の路線変更はあるかもしれません。





今期中にもう一回書けるかな、書きたいけどちょっと忙しいから厳しいかもしれません。






とりあえず今回はこの辺で失礼したいかと思います。


新カード、期待しましょう!!