試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

エラッタ簡易まとめ

Ver.1.4 EX3、ついに発表!にしても今日の夜発表して明日すぐって言うのもどうなのでしょう………。

今回はエラッタカードについて少しずつ考察していきたいと思います。


画像は公式リンクをそのうち添付させていただきます。<追記>

https://am.seg dlpop coj a.jp//_20131210_1.html

  • 道化師リカ

2000→5000バーンてなんだよwww。序盤の抑止力になり得るカードとなりました。道化師ユニットがいろいろ追加されているので、採用しやすいと思います。《 勇王機神・バトルカイザー 》へのレベリングセルフサービスはご愛嬌

  • ドン・ぺローネ

自陣のユニット破壊効果削除
微妙な強化。赤の4ptの1cpとして使うのがメインなのであまり関係ないが、この修正のせいで4ptにならなくなるとなると超絶下方修正。僕らはいつでもキミの帰りを待っている。

  • アサルトガール

3cpになるかわりに、スピム付与。2cpまでにしか防御付与出来なくなりました。赤版レイアですかね。

  • 勇士ダルタニャン

プレイヤーアタック成功時レベル1up。そして防御禁止効果がoc効果に。レベル2で殴ると2点とれるスグレモノ。

  • キラーヴィーナス

機械ユニットが3体いる場合、《湖畔のアリエ》効果の追加。そこそこ使えそう。

  • オータムロイド

lv1でBP2000。《裁きのマーヤ》で飛ばなくなりました。強い。

  • 光鷹丸

ターン開始時にも使えるように。「珍獣」メタとしてちゃんと機能するように。

  • 光神・アマテラス

oc効果にライフ2プラス。赤ヒトミなどとのコンボでうまく使いたいですね。
プレイヤーアタックを2回受けて効果を発動しても、自分に加護、対して相手2体消滅。舞姫の台頭によって加護が強くなっている今、使い方次第ではとんでもないパワーを発揮するのではないでしょうか。

bp8000に強化、エラッタ多すぎて効果説明は省きますがめっちゃ強い。
めっちゃ強い。いやほんまおめでとう。

  • ファントム

cp2に。ピン刺しとかはアリ

  • ファンガスガール

破壊時の珍獣特殊召喚効果。ミイラくんおかわりはやらしい。

  • プッシュファイター

アタック時強制防御。こいつにパンプ使いたくないが果たして
《カメレオンアーマー》等と一緒に使うのはアリか...

  • 策略の装填

同種族2枚サーチに変更。使いにくくなりました。

  • 星の願い

コスト制限なし。4ptついてるならポイント要員としてピン刺しできる強さ。

  • デストラクションスピア

手札を捨てるのが自身で選ぶ効果に。相当強くなりました。

  • 巫女の護り手

相手ターンのみの発動に。自壊させることができなくなりましたが《魅惑のテレス》lv2などは例外です。
舞姫」は《勇王機神・バトルカイザー》どうするか考える必要がありそうです。

  • 侵撃の魔手

プレイヤーアタック時に選択ハンデス効果追加。《チェックメイト》は多少の差別化が為されていますが、ハンデス神拳等をするだけなら圧倒的魔手優勢。スタン落ちするから仕方ないね。

  • マルドゥーク,トリックメイジ,ケルビム,アークウィング

一体で効果発動可能。
全て大幅上方修正に加え、《ケルビム》の効果が加護の付与に変更。アッパー調整。環境で見かけるようになると予想。

ターン開始時の効果はなくなりました。

召喚時にも強制防御付与。《義勇馬エニフ》さよなら

  • 獣王の威光

貫通や、レベル2のユニットと組み合わせるのが基本戦術。殺意に満ちたカードに早変わり。

  • 女神の息吹

相手ターン終了時にも発動でき、ハンデスに対応。かつ0cp。個人的にはいちばんうれしいカード。

その他のエラッタはあまりにも地味すぎて割愛します。

《巫女の護り手》《策略の充填》の下方修正
《現世のイザナギ》《オータムロイド》《勇士ダルタニャン》の上方修正が印象的でした。


《光明王アポロンエラッタまだですかねぇ…




バージョン追加カードについても記事にする予定です。こちらの方は時間をかなりさいています。今しばらく待っていてほしいです。