読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

新カード考察(武身以外のユニット)

coj

タイトルの通り新カード査定します。

☆0,ゴミ(4ポイント安定)
☆,オリボ要員(2ポイント~4ポイント)
☆☆,強い(0ポイント~1ポイント)
☆☆☆,ぱないの!(0ポイント)
そして、むっく氏ねの5段階評価です。

僕は身も心も易しいので最高評価はあまりつけません。安心してください。



では、早速個人的な意見をバンバンぶつけていきたいと思います。

画像転載禁止らしいので効果は公式みてください。



ファニーテイマー☆☆

ダメージ値が相手の手札枚数で変動する《ブロウアップ》って辺りでしょうか。単体でもそこそこなスペックをしているため、「道化師」デッキにも余裕で採用可能です。

1ptくらいで安定するのではないでしょうか



レディバグガール☆☆

「昆虫」は、低コストユニットが多く、チャンプアタックしやすいです。序盤からヤクザプレイができそうです。

ただ、結局加護がどうしようもないのが辛い。


あと、くっそかわいいです。イラストでは僕イチオシの娘。



計略の女王 ミリア☆

3cpで2枚使って密偵と同等の効果より、密偵1枚のほうが強いと思うのであまり評価してないです。

現環境の「忍者」は、《デビルウィンナー》から《春忍の桃花》を持ってきたい局面が多く、赤属性であるこいつが邪魔となるケースが多い。効果自体はいいこと書いてるので、これ使った新たな「忍者」の型を待ってます。


クラウンクイーン☆☆

4cp7000,道化師が殴る度に1体に防御禁止付与。「道化師」は《道化師リカ》《トリックメイジ》《マルデューク》の3枚がアッパー調整され、かなり期待できる種族です。

今期はオリボAで破格の強さとして環境に出てきそうではあるが、来期以降どうなるかが見物ですね。



ゴールドメイデン☆

オリボ4pt枠筆頭。4ptつけば、疑似スピムとして使えないことはないくらい。

他には、《プロメテウス》や《ロキ》のレベルをあげたり《白夜刀のカンナ》レベル1に戻したり等の使い方も考えられるがどれも現環境ではイマイチです。



マンドレイク

4ptになったとしても、《カイム》《雷槌・ミョルニル》に一生勝てない。

Sデッキを作る意味がほぼなくななったので、一生使われないでしょう。



阿修羅百式・戒☆☆

これは強い。《司令官テイアー》《トリックメイジ》等と組み合わせたり、「機械」で《原初神ガイア》圏外にして戦ったりと戦略の幅は広い。《ドクターラボ》で9000加護つくと厄介なのかなぁ。

ただ流石に後攻初手で 《光明神アポロン》 に勝てない。



白の姫☆

ん?レベル制限がないゾ?と思ったけど複製する前にこいつ自身が死んでる。複製は後半で強い効果ではない分やはり《光明神アポロン》のほうが114514倍強い。cp3でもよかった気がするのだが...

しかも《始世姫ジョカ》出してくださいといわんばかりの横に並べる効果。0ptカード1枚にライフも盤面アドも取られるのは笑えないです。

こいつが場持ちする環境ならかなり強い。レアリティもRなので、DOBは下位帯でどこまで使われるかにかかっています。



銀翼のクリス☆☆

トリガーにカードがたまっているデッキにぶっ刺さります。
代表例は「oc珍獣」です。

うまく使えば珍獣の動きを1ターン完全に止めることが可能なわけです。

《ゴールドクラウン》の土台なんかにも良いかもしれませんね。

おまけの複製効果も込みでカードパワーは高いのですが、コストがコストなので、《光明神アポロン》と枠争いすることになって負けます

残念なカード。




フロストジャイアント☆☆

苦手な全体破壊に耐性がつくので、「巨人」には普通に採用可能だと思います。

他にも《ゴーレム》《サイクロプス》そして自身などを出すため、「青緑アレキ」等が就職先でしょうか。

《天帝インドラ》はご愛嬌。



アンデットビルダー☆

刺さる相手には刺さるけど、デッキには是非ともいれたくないカード

ガチムチネタデッキにしか入らないと思います。



人柱のシズク☆☆

クセが強いが間違いなく強い。
悪い点をあげるとするなら、デッキを環境最弱の「青」。しかも特殊召喚に寄せた構成にしないといけないということ。使うのにはもう一手間必要そう。こいつ単体だけ見れば間違いなく0pt安定の強さです。かわいい。



闇天使ネフィリア☆☆☆

青の天使が増えました。4種類もあればデッキとしては十分だとは思いますがPRが二枚と辛すぎる。

1枚で2ディスは強いです。しかし単体でハンデス要素として機能するかと言われると、カードを相手が選んでいる分微妙です。他のハンデスカードと組み合わせてこそ強いと思います。



イナバハンター☆

環境初期だけ強カード。なぜ強いかと言うと、「こいつ雑魚じゃんwwwww」とか言われながら効果を読まれない哀れなカードだからに尽きます。

《白夜刀のカンナ》lv3投げてきたりというプレミを誘発できる素晴らしいカード。

割と真面目な話、こういう事を考えてデッキを考えるのはアリです。

まあ実際は2-4ptループくらいの強さだと思います。



オオヤマツミ

3cp6000の緑オリボ4pt筆頭?「oc珍獣」で使おうとすると実質1cpではあるが「KP」の圧縮率が下がるので非推奨。《大自然の仲間たち》や《デーメーテール》などを用いたパワー型の珍獣ならワンチャンあると思います。コイツどれ程強いのか未知数。

巨人なのに「巨人」とシナジーがないのはこれ如何に



風雲龍☆☆☆

これ一枚あるだけでかなり固い守りとなります。2コストの仕事量にしてはオーバースペック

竜を序盤で引ききってしまった時の解答があれば満点だったかなぁと

《古代生物再生》?
《文明崩壊》?
やっぱなんでもないです。

どのデッキにもおすすめですが、特に「アリアンロッド」系にはかなりおすすめの1枚。



ヴィヴィアン☆

巷では、0cpレオなんて聞きますが、《ヴィヴィアン》+《奮迅のレオ》してどうするの?と僕は思います。

似たようなカードに《グラインドビートル》がありますが、あちらは《裁きのマーヤ》いても《追い風》を踏める1cpという明確なメリットがあります。
あるとしたら《原初神ガイア》の土台でしょうが、レオが土台である必要がないです。素直に赤の1cpなどで良いと思います。

僕が知らないだけで良いコンボあるかもしれませんので使う方は頑張ってください。

使うなら、オリボ2pt以上のときに「緑単」への投入だと思います。《ランスロット》《軍神アテナ》等をサーチできるのはそこそこ強いです。



パンドラ☆

使い方がいまいち不明なカード

ニコ生に従って、先攻1Tに打ったとします。すると、2T表には2000BPの秩序の出来上がり。劣化ドリアードじゃないすか...

中盤以降打つなら素のBPも高い《統制者ヴィシュヌ》で良いと思うので、出すタイミングが素直にわかりませんでした。

一応、自壊効果で《魔導士の館》の第二効果が誘発されます







武身ユニット/トリガー/インセプは次枠でやります。

とりあえず現時点での最強カードは、
《光明神アポロン》です