読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

新カード考察(武身,トリガー,インセプ)

タイトルの通り、新カード考察です



☆0,ゴミ(4ポイント安定)


☆,オリボ要員(2ポイント~4ポイント)


☆☆,強い(0ポイント~1ポイント)


☆☆☆,ぱないの!(0ポイント)


そして、むっく氏ねの5段階評価です。




前記事はこちら

http://bonkurazu.hatenablog.com/entry/2016/02/25/082446



三叉・トリシューラ☆☆


赤い武身。「武身」が苦手な《人身御供》殺せるという意見をよく見かけますね。
ですが、このカードの効果は御供を破壊する効果ではなくトリガーを破壊する効果です。こいつが出るかどうかですら運ゲーなのに複数のトリガーから御供を割る期待値となるとさらに低いですね。

その上《叢雲・クサナギ》《聖槍・ロンギヌス》出るタイミングでこいつがでたりすると大抵アド損。「武身」からは抜けるカードだと思います。


なので、採用は主に「トリガーロスト」デッキとなると予想されますが、同cpに《火炎将軍スルト》がいるのがこれまた難しいです。

単純に比べると消滅耐性+@の効果を持つスルトのほうが強いですが、トリシューラが場に居座ることができる環境ならその限りではないです。どっちを採用するかは自由。



妖刀・村正☆

武身デッキへの採用試験。不合格です。キミの就職先はありません。

不採用理由
・効果対象が最悪すぎる。ゴーレムとか踏んだらどうすんのマジで
・序盤に《鏡盾・イージス》が3cp(ミョルニル等)に変化しにくくなる
・色の不一致

割とマジで4ptまでありえます。



一揆

《開闢王伏羲》が実質6000から9000(クロックアップ考慮)になり、とんでもないパワーカードとなる。他にもいろいろな使い方があります。

《勇猛なる決起》と比べ、暴発しやすいのが最大のデメリット。どちらが強いかは次のオリボで決まります。個人的には、どっちも使わないので関係n...

おっと誰か来たようだ。




時の門番☆☆

ジョーカーゲージ10パーセント追加。更にトリガー圧縮。爆アドカード。

しかし、明天凶殺を使用するならやはり、相手にJOKERを先うちさせるというメリットから《時の圧縮》が優勢です。

その他の3速以下のジョーカーを使うならばこちらの方が使い勝手が良いのではないでしょうか。枠があるかは別問題ですが。



幻想のメロディ☆

劣勢で強いカード。なんですけど、1cp増やしてなにするのって言われると難しいです。似た効果の、《聖女の祈り》がcp+2から1にエラッタされた後は見る影もなくなりましたしね。

ウィルスが刺さらないというので向こうとは差別化できてます

劣勢を返すなら、《ライブオンステージ》で良いのでは?というのが素直な感想です


いつか私も☆

相手に使うことで、青に「BPコントロール」なるデッキテーマを確立したいのでしょうか。しかし、そちらのテーマはノーチャンです。点を取る能力が無さすぎて勝てません。優秀な《青スピム》まってます。

使うなら自分のモンスターにだと思います。《 宝石獣カーバンくん》育成しましょう

というか、5000~7000BPくらいなら、なんでも《 原初神ガイア 》から守れます。
が、BP8000以上になるということは、エラッタのあった《ファントム》等の確殺範囲です。お気をつけて。



清めの衣☆

不滅は茶番と思ってる人多いと思いますが、こちらは加護もちに使うことができます。不滅もちの天敵《ジャンプー》なども刺さりません。

《宝石獣カーバンくん》にインターセプト回収しながら永遠と不滅をつけ続けてラウンドリミット〆なんてことができます。序盤さえ凌げば勝ちみたいなとこありますが果たして。

まあ僕はまだJしないんで関係ないです(暴論)



文明崩壊

デッキと捨て札全消滅。そして互いに1枚ドロー。デッキリセット。

相手にドローさせるという効果の弱さがやはり響いている。相手の手札5枚のときに使うのがやはり正しい。

珍獣メタと話があがってましたが手札がそのままなので微妙です。



紅蓮の命

1ライフダメージ食らうダークマター。4ポイントあっても弱いです。

※追記

採用は、《oc珍獣》《猿》《トリガーロスト》あたりが考えられますが、

「oc珍獣」自陣のトリガーを割りたくない上、2週目以降邪魔です。

「猿」《フェイタルスラッシュ》の方が使いやすいと僕は思います。
「トリガーロスト」現行のトリガーロストは、《聖夜のメリィ》等に頼った構成ではないので、ライフを1払ってまで使いたい状態がかなりのレアケース。

分かりにくいかとおもったので追記



古びた日記帳☆


相手ターンに使うとすると、発動するまで一生cpを1つ残さなきゃいけないのがネック。cpをうまく残す技術が問われます。

自分のターンで打つのがメインなら 《光明神アポロン》でいいと思います。

クセは強いけど面白い1枚です。複数枚は腐るリスクが高いのでピン差し推奨。




兵糧攻め


相手の手札3枚以上で使うと相手が好きなカード1枚以上温存、かつ無条件1枚ドローのアド損効果になります。2枚で使っても次のターン相手に3枚ドローさせるのと同義。ただでさえ使いにくいです。

というかインターセプトハンデスする行為自体が、現環境のスピードについていけないので弱いです。《闇天使ネフィリア》出すなり《死出の冥銭》しましょう。


ポイント自体は2ptいったりしそうですけど個人的にはノーチャン。《迷子》より弱いと思ってます。



魔女の口づけ☆

2コスト以下を2体。緑には、《ブロックナイト》や《ハッパロイド》などのハズレが多いのがマイナスです

採用するならやはり、ハズレ枠がない「武身」でしょうか。今回追加された、《人柱のシズク》なんか出したら強いかもしれません。
どなたか人柱頼みます。






まとめると、
今回バージョン最強カードは

《光明王アポロンです。こいつがあるから使えないカード、何枚あったことでしょうか。

???「敬礼!」





長文になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。


誤字・脱字があるかと思いますが、見て見ぬふりでw

効果の勘違い等お気づきの点ございましたらコメント等で訂正をお願いしたいです。




以上、新カード担当SHINOでした。

(エラッタで)環境激変!のCOJをみなさんで満喫しましょう