読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

今期(中略)オリボカード+ちょっとしたお話

ネタカード研究家(自称)のMaxです




今回は前半を雑談にしようかと思います。

といってもJの話なので少しばかりお付き合いください。


もしオリボカードだけみたいという方がいれば、最初の画像のところまで『ふっとべーー!(Fシヴァ感)』







いや何を言うかって、私事なんですよ





先日、トレードのためにとあるランカーさんと会う事になったんです。



トレードは滞りなく進み、その後少しプレイをみたり、デッキとプレイングについて色々教えてもらいました。




やっぱランリプとは違うね!




空白の時間になにをやっているのか、その動きがわかるだけで相当色んなことが見えてきます。





例えば自分のユニット、トリガーインセプのカウントアップ。



フレイミー等を使えるかどうかは勿論、山牌の中に何が何枚入ってるのかを細かく数えている、


相手の捨牌から同じように後何が何枚入ってるか、予測をたてて動いているのがわかります。



赤単や珍獣には特に必要な技術ですね。



《珍獣の庭》等トリガーでちゃんと引いてこれるのか

《火精フレイミー》で出てきたウイルスがちゃんと機能するのかどうか



基本ですが相当重要なことなので、徹底するべきじゃないかなと思います。




相手の捨牌を見ることも重要です。



特にトリガーを割ったり、手札を切ったときは見てみることをおすすめします。


特に序盤の『選ばせるハンデス』の場合、相手はほぼ確実にオリボカードを切ります。


オリボカードはそのデッキによく合うカードを使うので、大体どんなデッキか見当が付きます。



あまりみない緑インセプなら緑単、みたいな感じですね。

あくまでこれは僕の見方なので参考程度に

細かくは言いません、企業秘密です(大嘘)





ちょっと論点ズレましたが、ランカーさんの生プレイはランリプとは違うよって事です。


ニコ生は見たことがないのですが、画面にタッチしてない行動でも参考になる事があるので、やっぱ違うのではないかなと思います。

でもランリプよりは参考になると思うので、ちょこちょこみることをおすすめします。






そして、プレイングを指導してもらえると見方が大きく変わります。


Ver.1.3を過ぎたあたりから『シヴァケア』とか『ジョカケア』とか等々、○○ケアと呼ばれるものが重要になっています。


僕は上二つのケアは考えて動かしていましたが、《ライブオンステージ》のケアはそんなに考えていませんでした。


そのためひっくり返される事も時々あったのですが、反省してなかったんですね。恥ずかしい。これがJ1だよ。


しかし、今回そのケアは絶対にしろと言われてプレイしたところ、見方が変わって勝率も伸びました。


前期は『トリロスデッキ』か、黄単に《セレクトショップ》を入れて回していましたが、そのケアをしなかったらどうなってたかわからないような試合が何試合もありました。


やはり上手い人に教わると、立ち回りも変わって上手くなるんだな、そう感じました。



言いたいことはまだまだありますが、一応恒例のオリボカードについての話があるのでこの辺で。



ランカーさんと会えるような機会があるなら、積極的に行くべきなんじゃないかと思います。


僕コミュ障だけど




この場借りてですが、改めて今回はありがとうございました!




読んでくれてるかわからないけど









じゃオリボカードの方に

あ、画像。なにがいいかなぁ………


f:id:bonkurazu:20160302233038j:plain

(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?



いつも対してセガに対して著作権表記してないのに………






さてと、一枚目

  • 風雲龍


f:id:bonkurazu:20160303160327j:plain

■途切れぬ血統
このユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト3以下の【竜】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。


新弾1.4EX3から4ptカード


やばいでしょこれ。


破壊時特殊召喚が4pt………

この効果は《戦神・毘沙門》《原初神ガイア》などの返しとしては100点満点回答の一つです。


それが2cp4ptって………


これ三枚入れるだけで12ptは強いです。

デッキにいればサラマンダーとか持ってこれるので突然9000ユニットが出てくるなんてことも……



ただ種族【竜】は多くないので召喚回数は限られそうです。

文明崩壊と使えばワンチャン?



2cpなので緑アグロにも入るかも……………???









f:id:bonkurazu:20160303210230j:plain

■闘士/戦士
このユニットのBPは、あなたのフィールドの【戦士】ユニット1体につき+2000される。


改めて見たけどエロくね?これ1.1EX1だよ?




それはさておき、こやつ一度は見かけたことはあると思います。


【戦士】が増えれば増えるほどBPがあがる、普通にBP5桁に乗るようなユニットです。


戦士デッキ専門職なので《ロイヤルソルジャー》で不屈(BP+1000)がつくので、《三日天下》と噛み合わせてBPを上げにいくのもよく見ます。

今なら《大自然の仲間達》も使っていくと思います。



ジョーカー等で加護もつけてしまえば『焼けない』『上からたたけない』『攻められ守られ』の三拍子揃ってどうしようもなくなります。

まあ例えるなら坂本勇人とかかなぁ……

守備面だと青のBPコントロールなんてものがあるしちょっともろいかも……

正直あまり見かけませんがね、やっぱ青はオワ




Sデッキで勝負出来そうな感じなので少し試してみたいですね。







  • アムネシア


f:id:bonkurazu:20160303213113j:plain

■アムネシア
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、それに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。




あっ。






2ptカードですがとりあげました。


これは………。



【沈黙】はヤバいって1.3からずっと言ってるのに………。


なんでSRをCのカード一枚でバニラにするんですかねぇ………。


青緑にポイント稼ぎ、イザナミも1ptでAデッキあたりで組めそう、というか青入ってるならほぼすべてのユニットのメタカードなので…………



聖徳太子『もういやーーーーーっ!』(ネタがわかる人、友達になりましょうwww)



誰だよ『青はオワ』とか言った奴!!!









さて、そんな感じで今回は締めましょうか


ぐだぐだだったけど話したいことは前半部分だったので、後半は息切r(殴


今期のポイントに関しては思ったより新弾、エラッタ組が暴れてないなぁと思います。



今月前半くらいはゆっくりまったり出来るので、もっかいブログ書きたい!



イベント、黄金阿修羅で暴れる予定なのでマッチングしたらよろです~