読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

ちょろーん杯参加しました。

ども、SHINOです。


早速ですが手稲猫大会デッキです。これを元にいろいろお話を

f:id:bonkurazu:20160503085730j:image
40pt B


《文明崩壊舞姫》です。《ミリア珍獣》の「謀略の女王ミリア」、「リンリン」のほうが強くねとかいう理由で作りました。



第二回アルカナカップのルールなので、サブカードを5枚設定できます。僕は、舞姫や加護の対策に、「静御前」と「闇神・ツクヨミ」、あとは「謀略の祝杯」をいれました。


全国では50戦で41勝でした。




まぁここまではよかった。しかし事件は突然訪れる...



《アリアン舞姫》相手に「闇神・ツクヨミ」いれ忘れ事件

である。デッキのカードと交換するのをすっかり忘れてあっさり負けてしまう事案。初大会のボロがここで出た感じですね。

このミスから完全に集中力が切れたプレイングでした。1T「ミューズ」でよかったのにね。一応3回戦までいきました。まっしろ♪さん。おめでとうございます。



まあ大会の話はおいといてこのデッキ。某Kランの方など色々なところからアドバイスをもらい全国用に再構築しました。デッキの回し方含め解説をします。



f:id:bonkurazu:20160503091223j:image
40pt B


まずいちばん変えたとこはトリガーの枚数です。《ミリア珍獣》をベースにノリで作ったのでトリガーはめっちゃ多かったです。それを《アリアンロッド珍獣》のような形にしました。



そして、「文明崩壊」→「追い風」
大会3回戦。文明崩壊で文明崩壊を引く(2連続)そして次のドローで1枚、計3枚を全部引くということがありました。この手の引きかたは回してて一度も無かったですが、あったとき弱すぎるので2枚。代わりに枠不足で躊躇ってた追い風3枚にすればとのアドバイスをもらいました。



「原初神ガイア」、「セレクトショップ」、「クローン生成」、「闇神・ツクヨミ」なんかは自由です。「人身御供」や「無限の魔法石」、「巫女の護り手」、「謀略の祝杯」なんかと変えれます。



回し方。

シェイシェイ出してれば勝てます。シェイシェイちゃんマジ謝謝



腐るカードがでてくるのでその辺の処理が若干手間取るかも。そういうのが難しい時は魔法石を増やすといいです。



アリ珍がベースなのでアリ珍回す感じでいいと思います。


ちなみに最初のやつのほうがクソゲーしてる感あって個人的には楽しいです。




《謝謝ちゃん追悼デッキ》気が向いたらどうぞ。