試される北の大地のJブログ

北の大地の残念トリオ「ボンクラーズ」のブログ。お暇潰し。いえ、お茶濁しにどうぞ

1/26エラッタについて

Lagunaです。

 

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年も『試される北の大地のJブログ』をよろしくお願いいたします。

 

 

珍しくすぐに本題に入ります。

 

さて昨日1/23にカードパラメータ調整が発表されました。

カードパラメータ調整のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

 

画像はこちら

f:id:bonkurazu:20170123222001j:plain

f:id:bonkurazu:20170123222015j:plain

 

さてこれを見て皆さんはどう思いましたか?

僕は2つ思ったことがあります。

  1. 上方修正が多い
  2. Ver.1.2の目玉カードが多い

こう思いました。

 

 

実際細かく見たらどうなのか、カードプレビューしていきたいと思います。

 

 

変更点に関してはわかりやすくざっくり書いていきます。

 

 

f:id:bonkurazu:20170123224001p:plain

©SEGA

変更点

<BP変更>5000/6000/6000⇒5000/6000/7000

<効果変更>自壊効果削除

 

緑のヒトデマン”アステロイドガール”を意識したエラッタだと思います。

旧石器時代のデッキ、”海洋珍獣”が若干使いやすくなったと思います。

 

 

 

  • 蠅魔王ベルゼブブ

f:id:bonkurazu:20170123224841p:plain

©SEGA

変更点

<効果変更>相手ユニットが1体だけの時、ダメージが5000⇒10000

”J”と言えばというユニットがついにエラッタ。ただ現環境でベルゼって重くない???と思います。AC版ではな。

 

 

 

f:id:bonkurazu:20170123225756p:plain

©SEGA

変更点

<効果追加>【無我の境地】

 

・・・で?

 

いやまあブリギット緑単、高学歴デッキにはjkターミネートコマンドと一緒に入ってることもあるけどさぁ・・・、今更”人の業”踏まなくなったからって・・・

 

あくまでAC版では使いにくいですね、加護マンもいますし

 

 

 

  • 給食係ピクシー

f:id:bonkurazu:20170123230703p:plain

©SEGA

変更点

<効果変更>CP減少効果削除

個人的には正直『あ、はい。』って感じなんですけど、後述のカードなどを考えるとワンチャンあるのかな?

 

例えばこんなことを言っているSHINO君がいます。

 

こう考えると主に魔導士デッキで採用したくなりますね。同じ緑魔導士2cpの”パンドラ”や”ハスラーレディ”などと一緒に、どれが環境にあっているのかを考えて採用していきましょう。

 

 

 

 

  • 粛清の聖騎士

f:id:bonkurazu:20170123230926p:plain

©SEGA

変更点

<効果変更>ブロック時のBPアップが常時発動するように

いやまあAC版では(ry

 

黄色3cpで強いやつがいませんが”アフロディーテ”、”光鷹丸”、”ダークプリースト”、”天龍のレイア”と頑張って戦ってください。

 

 

僕はイラストアドなので”寝坊のヒュプノス”を使います。かわいい。

 

 

 

 

f:id:bonkurazu:20170123231754p:plain

©SEGA

変更点

<効果変更>破壊対象がBP8000から7000に引き下げ

なんというか、遅い。

”キャンパスキッド”の動きはもう弱すぎるしこのために3cp割くなら、ほかの動きしたいなぁ・・・

 

一応素のアポロンも殺せるようになりました。

 

 

 

 

  • 大魔導士リーナ

f:id:bonkurazu:20170123232904p:plain

©SEGA

変更点

<BP変更>5000/6000/7000⇒6000/7000/8000

どっかで見たことあるなぁ~~~~~~???????

 

エラッタを重ねてリリース当初からcpが1減りました。やっぱりBP6000は心強いですね、ブリギットも使いやすいし。

 

一応”ヘカトンケイル”の破壊圏内に入ったのは頭の片隅にいれくといいかも

 

 

 

 

f:id:bonkurazu:20170123233622p:plain

©SEGA

変更点

<BP変更>4000/5000/6000⇒5000/6000/7000

以上です。

 

ガネーシャ≦粛清の聖騎士

 

 

 

 

  • 統制者ヴィシュヌ

f:id:bonkurazu:20170123233903p:plain

©SEGA

変更点

<効果追加>■安寧なる世のために

プレイヤーアタックを受けたときそのユニットの基本BPを-1000する。

なんか効果戻ってきたwwwww

と思いましたが若干違いますね。アタック時かプレイヤーアタック後かの違いです。

これじゃあ無限ニケ防止だけでジャック・ザ・リッパ―が止まらないじゃないか!!!

効果の順番の関係でジャック・ザ・リッパ―が先に手札に戻っていきます。

 

 

今なら旧効果でもよかったのでは・・・?

 

 

 

 

  • 漂流ピスケス

f:id:bonkurazu:20170123235053p:plain

©SEGA

変更点

<BP変更>4000/5000/6000⇒5000/6000/7000

BP変更ってエラッタ雑すぎだしタイピングめんどくさいんだよ!!!

 

まあ12星団の使用率を見て察してください。

弱カードをBP+1000したって基本的にあまり強さは変わらないんだよ・・・?

 

 

 

 

f:id:bonkurazu:20170123235340p:plain©SEGA

変更点

<CP変更>4cp⇒3cp

<BP変更>6000/8000/10000⇒6000/7000/8000

 待 っ て た。

 

個人的に今回のイチオシカード

単体としては性能は弱いですが、特定のカードと合わせてあげるとバカ強です。

 

  1. 2丁拳銃
  2. 聖少女ブリギット

 

これらと絡めて自壊させてあげると相手の場は崩壊します。ミラー対策としてミューズ、ハスラーレディが増えそうな予感

 

2丁拳銃バーンソーサラーは5cpのいまでも強いので是非一度体感してきてください、これで今日からあなたも魔導師使い!

 

 

 

 

 

 

f:id:bonkurazu:20170124001817p:plain

©SEGA

変更点

〈効果変更〉ダメージ倍率を1000から1500に

これは序盤から使いやすくしたのでしょうか。終盤の5桁火力はたいした差はないので、序盤から中盤にも使いやすいカードになりました。

 

ただ侍デッキに採用するような枠はないです。赤侍少ないし

 

 

 

 

 

f:id:bonkurazu:20170124002445p:plain

©SEGA

変更点

〈BP変更〉6000/7000/8000⇒7000/8000/9000

〈効果変更〉効果発動条件が3体から2体に緩和

天使の赤進化がキツいです。

効果的にも色を黄色に変えれば採用ありますけど、流石に色変更のエラッタは無いでしょう。

 

 

 

 

  •  デモンフィスト

f:id:bonkurazu:20170124002953p:plain

©SEGA

変更点

<BP変更>3000/4000/5000⇒4000/5000/6000

<効果変更>トリガーを割らなくても全体2000バーン発動

これも待ってたエラッタですが、”夜魔女王リリス”が出てしまいトリロスに採用枠があるか微妙なライン。

珍獣とかには強いんだけどね・・・

 

 

 

 

 

  • 創世竜ティアマト

 

f:id:bonkurazu:20170124003642p:plain

©SEGA

変更点

〈効果変更〉Lv3効果発動後、自身のLv1に下げる

ティアマト1体でもなんとかなりますよエラッタ

ティアマトを複数回出さなくても良くなった分、今まで以上のストレスムーブが出来そうです。

 

 

 

f:id:bonkurazu:20170124213713p:plain

© CyberAgent, Inc. All Rights Reserved./Ameba/ガールフレンド(仮)

  • 舞踏のクロエ

f:id:bonkurazu:20170124004613p:plain

©SEGA

変更点

<効果変更>効果発動条件がゲージ1以下から2以下に緩和

紫リリース当初は1Tに珍獣ペンダントクロエやその逆でゲージ3回収というムーブがあったのですが、今はホームシック幼女が1T安定になり使われなくなりました。

Twitterを見ると使いやすくなったという意見が多いですね。

これからこれを使うタイミングはためたゲージをSRで吐いた後に使われるのではないでしょうか。

 

 

 

 

  • レッサーデーモン

f:id:bonkurazu:20170124005133p:plain

©SEGA

変更点

<効果変更>ダメージを5000から6000に引き上げ

SR以外でゲージを使うのは弱い。ダメージならなおさらインセプがあるからいいじゃないか、以上。

 

 

 

 

 

  • 竜魔人ドラゴニュート

f:id:bonkurazu:20170124005546p:plain

©SEGA

変更点

<BP変更>4000/6000/8000⇒5000/7000/9000

蠅に追いつきました。言いたいことはわかるね?

 

 

 

 

 

  • 飛翔のジズ

f:id:bonkurazu:20170124005915p:plain

©SEGA

変更点

〈効果変更〉基本BP操作を+2000/-1000から+1000/-1000に変更

雑魚救済カードと言われたジズブリシステムを弱体化。これでBP7000ラインとは相討ちになり、ブリギットのBPも4000と"プレリュード"圏内から逃れることが出来なくなりました。

 

どれほどの弱体化なのかは実際に使ってみないと予測がつかないですが、圧倒的安心感はもうないです。

 

半分目をそらしてるエラッタなのでかなり弱いでしょうね・・・

 

 

 

 

 

  • ライトニングドラゴン

f:id:bonkurazu:20170124010547p:plain

©SEGA

変更点

<BP変更>8000/8000/8000⇒7000/7000/7000

待ってた。

まあ昨年末のニコ生でちゃみさんが花田 勝さんに裏で口を滑らせた、みたいなこと言ってましたからね、BPダウンのエラッタが来るとは思ってました。

 

これで”原初神ガイア”で焼けます。

それでも考えられる除去法がガイアor紫orサリエル、みたいな感じで一応イザナギでごまかせるくらいです。

最短で出しても終盤で出しても強い、まだまだ採用余地は十二分にありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の全カードプレビューはいかかでしたでしょうか?

 

簡単にまとめていきたいと思います。

冒頭に僕が感じた2つのポイント

1つ目の”Ver.1.2の目玉カードが多い”についてはこれはスマホアプリ『cojp』を意識したエラッタなのではないかと考えています。

ただこれは、これからJPに入るカードを強化することが目的と言うわけではなく、JPからJSに入る人をターゲットにしたエラッタだと思います。

同タイミングでVer.1.2のカードが配布されることを考えてもこっちの線だと思います。

 

f:id:bonkurazu:20170124215547p:plain

©SEGA

 

はじめた瞬間から例えばこんなデッキが組めるわけですからJPからの新参狙ってるのだと思います。このデッキテキトー過ぎて弱いけど。サーチトリガー任意の三枚を地下書庫に変えましょう。話はそこからだ。

 

 

 

2つ目の上方修正が多い、つまり下方修正が少ないことに関してはシヴァエラッタあたりからずっと続いてた『買わせて落とす』の声があったからではないでしょうか。上方修正で環境バランスをうまく整えるようにシフトチェンジしたのかもしれません。

 

しかし上方修正しか行わないとカードインフレが起こるのは当然。ここら辺は腕の見せ所ですね、期待しましょう。

 

 

 

総合的なまとめとして、今回のエラッタは新規プレイヤー、現プレイヤーの両方にしっかりと対応したいいエラッタだったのではないでしょうか。魔導士の優遇は否めませんが。

木曜日からはランクリセットで新たなスタートを気持ちよく切りたいものです。

そんな日に限って絶対に外せない用があるのは困る(テスト)

 

ま、まあ。2月3月は学生特権で暇なので新たなcojライフを思う存分満喫したいと思います。

 

 

ここまでなんと4000文字(‼)、僕の拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。余談ですがこの記事テイク1は5000文字以上あった。

またエラッタ時にやってほしいなんてコメント来たら張りきっちゃうぞ~~~~~(来ないのは知ってた。)

意見質問があればコメントかこちらに連絡していただければお答えします。

twitter.com

 

 

次回はSHINOくんがJPの記事を書いているようなのでこのブログ初のJP記事になりそうです。

 

僕はAC版専門でやっていこうかなと思います。JPは統合タックスができるまではのんびりやろうと思ってます。

 

 

では今回はここで終わりたいと思います。ありがとうございました~!!